2013年10月19日 (土)

コメントについて

なんだかめんどくさいコメントが付いてきたので、今後承認したコメントのみ表示することにしました。
ワタシは名前も住所も公開しているのですから、文句があるのだったらそれなりの手段で連絡して下さい。Facebookでどうぞ。

それから再度書いておきますが、タナゴ・歯医者・ポイントなんて検索して来ても場所は教えません(^^;

自分で探して必要な分だけ釣りましょう!!

このブログを見ていただいている多数の方々が不愉快になるような唾の吐き捨てコメントは控えて下さい。

2013年3月31日 (日)

火の車 三菱アウトランダーPHEV

新型アウトランダーが納車されて1か月。
すでに4,000kmは走行したのですが、実は20日しか自宅に居ませんでした。

四国の帰りに東名でいきなり止まりました。
ワタシが思うにはNシステムのレーダーに対して誤作動を起こしたのだと・・・。

ぶつからない車を売りにしているとは言え何も前に居ないのに勝手にブレーキが掛かって高速道路で止まるというのは一大事。

さっそくクレームを言って調べてもらいましたが、症状不明でブレーキのセンサーを交換して戻ってきました。
翌週、富山・新潟に行った帰りにまたまた誤作動。

今度は構えていたので止まることはありませんでしたが、やはりいきなりのブレーキ。
あわててアクセルを踏んだので事なきを得ました。

トンネル内でレーダーが乱反射もしくは小雪・低温でレーダーが誤作動という結論。
今回はドライブレコーダーに記録されていたので症状不明とは言えずに、レーダーユニットを交換して戻ってきました。
その後も高速道路で隣にトラック(冷凍車)などが来るとレーダーが誤作動を起こしたり(これは報告されているようです)、ミリ波レーダーの欠点が次々出ています。
Phev
※低温で充電出来ないリチウムイオンの4WD車なんて北海道は市場として考えていないのだろうか?

三菱自動車というのは点検に出す度に秘密に部品交換がされてくるというのは有名な話ですが、このネット社会で秘密はもう通用しません。
友達に聞いた話でも定期点検に出す度に部品が新しくなるのだそうです。
そうやってリコール隠しをしてきた訳ですね。

それで企業イメージが地に落ちて、やっと這い上がろうとしているときの新型車です。

万全を期すのかと思ったら、相変わらずの対応です。

そこに来て29日にはリチウムイオンバッテリーの発火が2件、翌日もう2件発覚でした。
当初の生産とはラインが違うので大丈夫だと思うと言う割に、充電禁止の報道が出ました。

充電して走れないプラグインハイブリット車なんてお神輿と同じです。ただの重たい山車です。

1-2週間で原因を突き止めると書いてありましたが、早くリコールして早く安全なバッテリーと交換して欲しいです。

ワタシは担当セールスに新車交換(それもマイナーチェンジ後の)を希望すると伝えましたが、却下されました。

本当なら金を返して欲しい。
全国4,000台(公称)のアウトランダーのオーナーのご無事をお祈りしています。

2013年3月13日 (水)

最近の出来事②

帰宅して数日した時に、新型車の試乗車が来たという連絡があり、ちょっと乗って来たのですが、何とその車を買うことになってしまいました。

今までのスバルアウトバックの車検はまだ一年以上残っていたのですが、19万キロ超えた車も下取りに20万円、さらに電気自動車優遇補助金が46万円も出るというのです。
それが3月8日までに申請(つまり納車)していなくてはならないと・・。

ポンポンと話が勝手に進んで、あれよあれよで2月末には納車されてしまったのでした。

3月2日に神戸で同窓会の予定だったので、それに友人と車で行くことにしました。
じゃあついでに岡山でタナゴを釣りましょう。

それは甘かったのでした。
水温が低くて魚の姿が見えません。

で、昼間から岡山銘菓大手饅頭の工場で出来たてを食べて。

倉敷には充電スポットがあったので、充電中に観光です。

夜は岡山に戻って、B級グルメのデミグラスソースカツ丼を食べました。
これは美味しかったです。
私的ランクでは、店名(もちろん有名)は伏せますが
会津若松→岡山→駒ヶ根→福井という順です。

翌日、高速道路に四国の標識が見えて、同行の友人が「うどんが食いたい」と・・・。
ならば瀬戸大橋を渡りましょう。

金毘羅さまにお参りをする振りをして(11段で勇気ある撤退)

美味しいうどんをいただきました。

そして何とか神戸5時の同窓会に間に合いました。

卒後35周年。みんな還暦を迎える歳になりました。

最近の出来事①

いつもの行動パターンではあるのですが、B級グルメと釣りと温泉の日々です。

夏によく泊まる新潟県関川村の山路旅館へ湯治に出かけました。
2月だと言うのに今年は雪がありません。
新潟市内は積雪ゼロ。
1480162_423985471020788_185570823_n

ちょっと気になっていた日帰り温泉施設に寄りました。
西方の湯。
非公式には便所温泉toilet
何でも臭いが公衆トイレや田舎の汲み取り便所と同じだと言うのです。
ここのオーナーの枕元に親鸞聖人が現れて「温泉を掘れ」と。
この地は石油の産出地でもあり、海の傍なので強塩の石油臭・クレオソート臭の温泉が出たのです。
表面には油が浮いて、トイレに消臭剤を撒いた臭いがしました。
湯の花は茶色いヘドロのようなものがフワフワと・・・。
寒いので露天風呂には入りませんでしたが、蝿が間違って寄ってくるとか・・強烈です。
塩分濃度がすごいので体が浮きました。

これほどまでに強烈な日帰り温泉は初めてです。
女将さんが、「全国から臭い臭いってインターネット見て来るんですよ、そんなに臭くないのに・・・」。でも臭かったです(笑)
温泉成分濃すぎなので、定宿の山路旅館で洗い流しました。

リクエストしておいたのっぺ汁に鴨鍋の夕食は最高でした。

翌日は40年ぶりに新発田市の胡麻饅頭を買って。
新津市の三色団子も買って

観光地の屋台でぽっぽ焼きを買って、

白鳥の湖も40年ぶりに見て来ました。

帰宅すると走行距離は19万8千キロを越えていました。
7年でこれだけ走ったのですが、いよいよお別れすることになりました。

2012年7月10日 (火)

羽化

小学校の夏休みの宿題のごとく、毎日観察を続けました。
Naga1
上手に細糸で体を支えました。

Naga2
蜜柑の葉は枯れましたが、相変わらず動きません。

Naga3
そしてついに中身が透けて来ました。

Naga4
あっという間の羽化でした。
外に出して放してあげたのですが、何の感謝も無く飛び立って行きました。

この蝶、実はナガサキアゲハというのだそうです。
以前は関東には居なかった蝶で、地球温暖化のシンボル?的存在なのだそうです。

翌日、玄関に朝採りとうもろこしと完熟トマトが置かれていました。
Naga6

プレゼントの主は想像付くのですが、きっと蝶の恩返しなのだと思います。

2012年6月24日 (日)

飼ってみた

この前のガチャピンを飼育してみました。

6月6日  可愛いいです。

腹は流石に微妙ですね(^^;

6月19日 ものすごい食欲です。
1日5枚は食べます。
庭のミカンの枝を切ってきて補充します。

6月22日 ネット検索で、怒ると臭角を出すとあったのでいぢめて見ました(笑)
可愛いじゃないですか。

翌朝 動かなくなってしまいました。
いぢめたのが悪かったのか・・・もしかすると最終前形態?かも知れません。

つづく。

2012年6月 5日 (火)

生まれる命と消える命

庭のキンカンの木にガチャピンが居た(^^;
多分アゲハチョウになるんだと思う。

ワタシは蝶のことは解らない。

Gatya

同じ日に瀕死のチョウが舞い込んで来た。

Kuro_2
フラフラと庭を漂ってツツジの木に止まって動かなくなった。

Tyou

調べたらツマグロヒョウモン♀という蝶らしい。

温暖化で関東にも居るそうだ。
パンジーに付いて来たのかもしれない。

2012年5月19日 (土)

エゴの花

日帰り温泉の帰り。公園の林にエゴの花が咲いていた。

ああ・・鮎釣りの季節がまた訪れた。

Ego_2

2012年5月18日 (金)

庭の香り

久しぶりに診療室の窓を開けた。

何か石鹸の様なキツイ香りがする・・・。
ミカンの花が咲いていた。
Mikan

我が家には、温州ミカンと甘夏とポンカンがある。

2011年5月16日 (月)

会津西街道で渓流同窓会

栃木県日光市(になっていた)上三寄の友人宅に久しぶりに集まりました。

車で数分走ると福島県南会津、つまり栃木県最北の地。
会津西街道の面影もわずかに残っていました。

今は廃業した商人宿。つげ義春氏の紀行にも出ていました。
参照:つげ義春を旅する 横川宿

上三寄塩原駅前に友人の家はあります。
駅前なのですが去年は熊が出て大変だったようです。

持ち寄った魚と山菜で12時から18時までおしゃべり。
10年ぶりなのに、先週会ったかのように釣りや山の話が弾みました。
今回は4人しか集まれませんでしたが・・他の仲間はほとんど他界していました。源流釣りのエキスパートも猟師も登山家もバイク乗りも、この10年で皆色々あったんだろうな・・。

記念撮影。わざと逆光で。

イワナとヤマメとカジカを焼きました。みんな自宅の冷凍庫からの持ち寄りです。
カジカの素揚げも。

コシアブラとタラの芽と。
9  10

最後は蕎麦で〆ました。

何だかみんな変わっていなくて嬉しかった。

早速、今月中に渓流に行こうということになりました。

ちょっと足腰鍛えなくてはなりません。